紫外線が与える影響は庇で軽減

庇は雨風や直射日光を防ぎ、室内を最適な環境に整えることができる、家屋に取り付けられる設備のひとつです。

適度な日光を取り込むことで、年中明るすぎず・暗すぎない明るさに維持することができます。

同時に、人や室内、家具などに影響を及ぼす紫外線も防いでくれています。

本記事では、紫外線が与える家屋や人体への影響などについてご説明します。

 

続きを見る

記載される屋根の部位

屋根は庇と同様に直射日光や雨風といった自然現象から、室内を守り快適な環境を維持するための設備です。

しかし、毎日過酷な環境にさらされることで、屋根は徐々に劣化が進行し、雨漏りなどが発生してしまいます。

そのような場合は施工会社などに修繕を依頼しますが、専門用語が多いため理解ができないといった方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、見積もりや着工の際に記載される屋根の部位の名前や機能などについてご説明します。

 

続きを見る

害虫が窓から侵入するのを防ぐ

夏場は室内が高温になることから、エアコンなどを使って温度調節をする方は多くいらっしゃることでしょう。

しかし、エアコンを使用すると高額な光熱費が発生したり、体が不調になったりする可能性があります。

そのような場合には窓を開けて外気を取り込み、涼をとることでしょう。

夏場に窓を開ける際に気を付けたい点が害虫の侵入ですが、どのように防げば良いのでしょうか。

本記事では、蚊やハエといった害虫が窓から侵入するのを防ぐ方法についてご紹介します。

 

続きを見る

庇に用いている人間工学

世の中の製品は、購入者やユーザーが満足できるように、快適かつ高性能なものであることが求められます。

特に、長期間滞在する家屋には、入居者が快適な生活を送れるようにさまざまな設備が取り付けられています。

しかし、快適さとは適当に用意をすれば良いものではなく、化学や高額の観点から最適な状態を構築することが重要です。

本記事では、当社が販売している庇にも用いられている「人間工学」について解説します。

 

続きを見る

屋根断熱を見直す

近年では住宅に関する技術や素材の進歩により、以前よりも快適な生活を送りやすくなりました。

新築の場合は当時の最新技術がふんだんに使われているため、特に快適さを感じやすいことでしょう。

しかし、築年数が古い家屋では、室内の温度が暑かったり寒かったりすることがあります。

さまざまな要因が考えられますが、屋根の断熱性能が低下していることが考えられます。

本記事では、室内温度が暑かったり寒かったりするときに見直すべき屋根断熱についてご説明します。

 

続きを見る

DIYでできる窓の防音対策

窓は外の景色を楽しんだり、開放して空気の入れ替えを行ったりする、生活に欠かせない住宅設備のひとつです。

マンションや戸建てに限らず、家屋の各部屋には多くの窓が取り付けられているものです。

しかし、窓は壁や扉よりも薄いことから、外から音が入ってきたり室内の音が漏れたりすることがあります。

本記事では、DIYでできる窓に施す防音対策や、窓の防音性や音の種類などについて解説します。

 

続きを見る

玄関の庇(ひさし)を後付けしたい!メリットと後付け可能な庇の種類

 

家を建てる時、最初は庇を付けなかったとしても、後になってからやはり庇を取り付けておけばよかったとなることも少なくありません。

本記事では、玄関に庇を後付けする際の、メリットや後付け可能な庇の種類・取り付け時の注意点についてご紹介します。

 

続きを見る

屋根に使われている素材

屋根は住宅に侵入する雨風や直射日光を防ぎ、室内を快適な温度に調整することができる設備のひとつです。

日本や海外など国や地域によってさまざまな技術が発展し、現代では多くの種類の屋根があります。

また、屋根は形状だけではなく、多くの機能を持った素材が使われています。

本記事では、屋根に使われている素材の種類と特徴についてご紹介します。

 

続きを見る

室内の空気を換気

室内で快適な生活を送るためには、最適な室温とキレイな空気を取り込んでおく必要があります。

空気については目に見えませんが、ニオイやホコリが多い部屋は不快に感じてしまうものです。

換気のために窓を開けても、実は空気が入れ替わっていない可能性があります。

本記事では、窓を開けているだけでは室内の空気を換気できていない理由や、正しい換気方法について解説します。

 

続きを見る

商業施設に庇を設置する

庇は室内に侵入する雨風を防ぎ、適度な直射日光を取り入れることができる設備のひとつです。

住宅に限らず、公共施設や工場、ショッピングモールといった商業施設などにも設置され、人々や商品を守っています。

近年では庇の利便性が見直された結果、多くの商業施設に設置されるようになりました。

本記事では、商業施設に庇を設置することによって得られるメリットと注意点をご紹介します。

 

続きを見る