庇(ひさし)のアルフィンTOP > 庇(ひさし) > 当社が販売している庇にも用いられている「人間工学」について解説

庇に用いている人間工学

世の中の製品は、購入者やユーザーが満足できるように、快適かつ高性能なものであることが求められます。

特に、長期間滞在する家屋には、入居者が快適な生活を送れるようにさまざまな設備が取り付けられています。

しかし、快適さとは適当に用意をすれば良いものではなく、化学や高額の観点から最適な状態を構築することが重要です。

本記事では、当社が販売している庇にも用いられている「人間工学」について解説します。

 

「人間工学」とは?

人間工学とは、生活をしやすくしたり不自由を感じなくなったりといったことを目的とした機械や道具を作る技術です。

起源は1850年代のヨーロッパであり、エルゴノミクス(Ergonomics)やヒューマンファクター(Human Factors)とも呼ばれます。

人間工学が取り入れられたものは「持ちやすい」「使いやすい」といった快適さ・便利さがあります。

実は、人間工学は医学や工学、心理学といったさまざまな学問が結びついた工学であることが要因です。

使用者が使いやすい、疲れにくい、安全であるといったさまざまな環境を整えることが、人間工学の目的です。

 

人間工学の歴史

人間工学の歴史

先述の通り、人間工学の機嫌は1850年代のヨーロッパにさかのぼります。

当時の労働環境は健康について考えられることはほとんどなく、職業によってはさまざまな病気を発症していました。

たとえば、金属鉱山で働いている方は、粉じんによる喘息や結核といった呼吸器疾患を発症する方が多かったものです。

労働内容についても重たいものを別の場所に何度も移動させたり、朝から晩まで掘削作業を行ったりしていました。

このように、労働によるさまざまな障害がこれまで体系化されていませんでした。

人間工学が本格的に使われるようになったのは20世紀初頭で、労働と健康の関連性が解明され始めました。

人間は単調な繰り返し作業が苦手で、重たいものを持ち上げる際には大きな労力を要します。

一方、演算処理が得意なコンピュータですが、意思決定や課題解決を行うことができません。

そのため、人間工学のスタートは人の作業を効率化するために機器や道具の技術を進歩させることだといえます。

日本に人間工学が伝わったのは1920年で、アメリカを通して取り入れられるようになりました。

以降、人間工学は世界各国で採用されており、社会情勢や環境などに合わせて発展を続けています。

 

身の回りにある人間工学が使われたもの

身の回り見ある人間工学が使われたもの

下記、人間工学が使われたものの一例です。

 

イス

日常生活において、食事やデスクワークの際イスに座る方は多くいらっしゃると思います。

イスには人間工学が用いられており、現代でもさまざまな技術が研究されているもののひとつです。

下記、イスに求められる人間工学の一例です。

  • 長時間座っても疲れない
  • 体にフィットする
  • 正しい姿勢で座れる など

 

スマートフォン

多くの方が所有しているスマートフォンも、人間工学が採用されているもののひとつです。

本体サイズやデザイン、使い心地といったさまざまな観点から、最適なデザインを搭載したスマートフォンが販売されています。

人によって手のサイズが異なるため、さまざまなサイズ展開がされているスマートフォンは分かりやすい例ではないでしょうか。

 

家屋

近年、高齢者の方でも快適に生活ができるようにバリアフリーの家屋が人気となっています。

実は、バリアフリーも人間工学に含まれる要素のひとつであることをご存知でしょうか。

段差がなくなり、どのような方でも歩きやすいということは、人間工学に基づいた設計であるといえるでしょう。

 

医療器具

病院や診療所などで使われるさまざまな医療器具にも、人間工学が採用されています。

高さ調節が可能な医療用カートや電動モーションが活用されている医療用ベッドは、その一例だといえます。

医療の現場では安全かつ快適であることが求められることが多いため、人間工学が多く採用される傾向にあります。

 

庇は雨漏りや窓に当たる雨風を防ぐほか、適度な日光を室内に取り入れることができる設備のひとつです。

たとえば、雨風が家屋に浸入したり、雨水が窓に当たってうるさく感じたりする家は、安全ではないだけではなく快適ではないでしょう。

また、軽量で耐久性が高い庇は、人間工学が取り入れられている設備のひとつだといえます。

当社ホームページ:庇について

 

おわりに

本記事では、さまざまなものに採用されている人間工学についてご説明しました。

人間工学とは、生活がしやすかったり不自由を感じなくなったりといったことを目的とした機械や道具を作る技術です。

日常生活においてはイスやスマートフォンをはじめ、家屋、医療器具、庇などに採用されています。

環境や目的などによって進歩する方向性が異なるため、これからも技術の進化が期待できる工学だといえます。

普段使っているものが不快だったり使いにくかったりするときは、人間工学に基づいたものに買い替えてはいかがでしょうか。