ニュース
NEWS

トップページ > ニュース

特許権侵害訴訟終結のご報告

2022年1月吉日

関係者各位


特許権侵害訴訟終結のご報告


当社は、株式会社ツヅキ(本社:大阪府東大阪市 代表取締役社長;髙橋浩二、以下「ツヅキ社」といいます。)が当社の特許権(特許番号:第5723477号)を侵害していると判断し、侵害行為の差止等を求めて大阪地方裁判所に訴えを提起しました。


この裁判において、当社の主張が概ね認められたこと、また、徒に裁判を長期化させることを避けるため、当社は、裁判所が提示した和解案に従って、ツヅキ社がアルミ軽量ユニット庇「グロンダート Tシリーズ」及び「グロンダート F2シリーズ」を製造、販売しないこと、ツヅキ社が当社に和解金を支払うこと、などを条件に、昨年末ツヅキ社と和解いたしました。


当社は、これまで以上に知的財産を重視し、知的財産権の取得と活用に努めます。また、当社は、業界の秩序を維持するには、各社が知的財産を尊重することが基本であると考えておりますので、今後も、当社が保有する知的財産権の侵害に対し、毅然とした姿勢で臨む所存であります。


以上、特許権侵害訴訟が終結したことを関係者の皆様にご報告させていただきますとともに、今後とも、当社の製品をご愛顧くださいますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。


大阪府大阪市中央区上町1丁目17番16号
アルフィン株式会社
代表取締役 中川 実